めるの日常

誰かに役立つ情報を発信できたらいいなと思っています

★今までの就労移行支援サービス★

私が通っている就労移行支援サービスは〇ナビーさんというところで、基本的にPCを使ったスキルの習得をすることができます。(一応伏せておきます)

 

〇ナビーは東北から関東・関西にもあるようなのでお住いの地域に事業所があるか下記リンクにてご確認ください。

 

事業所では実際に事業所に通うパターンか、自宅で利用するかの2パターンあります。

私は通う形で利用させていただいています。

 

実際に学べる内容を下記に書いてみます。

 

Microsoft Office関連 Excelパワポ、ワード

※中でもエクセルには力が入っているように感じました。

 

・デザイン関連 Adobe Photoshopillustrator

 

・プログラミング関連 HTML/CSS Java Script PHP Unity…

 

他にも映像制作やCADなども学べるようです。

 

私は事務関連の仕事に就きたいと考えているのでMicrosoft Office関連の学習を主にしています。

 

肝心の学習の仕方は、現状ですが自分自身でやっていく形のe-ラーニングになります。

 

支援員の方も全てを知っている訳ではないのでわからないことがあったら基本的にネットで調べることになります。

 

良くも悪くも知識をしっかりつけられるか、つけられないかはその人次第だと思います。

 

他の就労移行支援サービスの事は分かりませんが、私は自主的にできるタイプだったのでとても合っています。

 

e-ラーニングの他に講師を招いての色々な講座(ネットでの)も行っており、様々なことを学ぶことができるように思います。

 

私は2年程仕事に受かっては辞めての繰り返しをしているので、もっと早くこういったサービスを利用して早期に安定した就職先を探せばよかったと思っています。

 

読者の皆さんもそういった後悔のないよう自分に合った選択をするとよいでしょう。